トップ > 会員事業所紹介 > 圏域インデックス > 宇都宮市 > Cocowa > 事業所からのお知らせ > エクシェア 『季節の行事 in COCOWA2015』

会員事業所紹介|セルプでは、各施設がその特色を活かし、様々な活動を行っています。

Cocowa

事業所からのお知らせ

[2015/05/05] Cocowa エクシェア 『季節の行事 in COCOWA2015』

2015年4月29日、この日は天気にも恵まれここわの年に一度の遠足で足利へ行ってきました!
エクシェア 『季節の行事 in COCOWA2015 足利 歴史を旅する』です。『史跡足利学校』を見学したり、足利市内をウォーキングしたり、『鑁阿寺(ばんなじ)』の参拝をしたりしてきました。

中でも、日本最古の学校とされる『史跡足利学校』で体験した『論語素読』はとても貴重な経験でした。
『論語素読』とは、「子曰く~」でおなじみの、中学や高校で学ぶ漢文で記された書物である『論語』をひたすら読み上げるというものです。日本最古の学校で、当時の生徒も同じ場所で同じように学んでいたのだと思うと、なんだか感慨深いものがあるなと思いました。

下記の写真は論語素読中のものです。今回『論語素読』を教えてくださった飯野紀一先生、ありがとうございました。
事業所へもどる

このページのトップへ