トップ > トピックス > エクシェア 『聴いて・聴いて(話の構成)』

トピックス|イベントなどの最新情報をお知らせします。

[2014/12/13] Cocowa エクシェア 『聴いて・聴いて(話の構成)』

今日のエクシェアは『聴いて・聴いて(話の構成)』です。
例えば世間話で、
「○○さん昨日、どこかに行った?」
のような「はい・いいえ」で答えられる質問を受けた場合でも、
「私は行ってないけど○○さんはどこかに行きました?」
と返事をすると、会話が続くきっかけになります。
その他、仕事で分からなかったことの質問方法などを勉強しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クローズドクエスチョン:
相手が「はい、いいえ」または「AかBか」の択一で答えられるような、回答範囲を限定した質問の仕方

オープンクエスチョン:
クローズドクエスチョンに対して「どう思うか?」などのように、制約を設けず相手が自由に答えられるような質問の仕方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トップページへもどる

このページのトップへ