トップ > 会員事業所紹介 > 圏域インデックス > 宇都宮市 > Cocowa > 事業所からのお知らせ > とちぎ高次脳機能障害友の会パソコンボランティアプログラミング体験

会員事業所紹介|セルプでは、各施設がその特色を活かし、様々な活動を行っています。

Cocowa

事業所からのお知らせ

[2023/01/14] Cocowa とちぎ高次脳機能障害友の会パソコンボランティアプログラミング体験

2023年1月14日(土)、とちぎ高次脳機能障害友の会で2019年から行わせていただいているパソコンボランティアの2023年第1回を開催しました。
今回のテーマは、「プログラミングを経験しよう」として、スクラッチを利用してプログラミングの経験をしていただきました。
今回は初めて参加された方も多く、いつもの倍近い方々が集まってくれました。

難しい、できないと思うことでも、経験してみなければ分かりません。
「できなかった」も「わからなかった」も含めて、それに気づくことも重要な経験と考え、複数回行う中で何かを得ていただければありがたいと思い企画しましたが、「楽しかった」「またやりたい」等の感想もいただくことができました。
スクラッチはプログラミングではないのではないか?とも思いますが、アルゴリズムや考え方の基礎を理解できたり、指示をしなければ動かないというような状況を体験できるので、プログラミングの入口として有効なのではないかと考えています。

また、会をよりよい場にしようという目的で、当事者の方々が率直な意見を発表しあえる環境ができていることも素晴らしいことだと思います。当事者の方たちで新しい取り組みを始める計画が立ち上がっているので、私たちの専門分野で力になれることは協力させていただきたいと考えています。

●とちぎ高次脳機能障害友の会
ホームページ
インスタグラム
会報なごみだより
ブログ
ツイッター
事業所へもどる

このページのトップへ